« 120cmOF水槽の考察⑥ 流量について | トップページ | 祝☆結婚記念日 と・・・ »

2007/07/21

120cmOF水槽の考察⑦ 殺菌灯の是非

  

皆様お元気ですか? yukiです(^○^)w 

前回の「流量」のお話はイマイチ受けが悪かったようです(>_<)  外部式フィルターをお使いの方にはホント役に立たないログでした(汗) このブログ始まって以来の「ノーコメント」記事になるかと思っておりました(^_^;)  blacklayoutさんには感謝です♪

--------------------------------------------------------------------------

★☆★ インフォメーション ★☆★

ココログサーバーメンテナンスのお知らせです。

7月24日~25日はサーバーのメンテのため、コメントを書き込んでいただくことが出来なくなります。当然、記事もアップできません(T_T)  ご了承くださいませ(^o^)丿

--------------------------------------------------------------------------

さてさて・・・

今日は殺菌灯について書きたいと思います。yukiが使用している殺菌灯については過去ログで書きましたので、今回は「是非」について考察してみたいと思います。

最近では海水魚飼育でも殺菌灯を使うことが減ってきていると聞いたことがあります。殺菌灯は水草水槽で「有効」なのでしょうか? それとも「無用」なのでしょうか? 

実際に検証したデータが手元にあるわけではないので、「考察」というよりもyukiの「観察と勘」の話になってしまいますが、読んで頂ければ幸いです♪

--------------------------------------------------------------------------

■□■ 殺菌灯の予備知識 ■□■

  

殺菌灯とは、紫外線(英語でUltraviolet、略してUV)を使って殺菌する装置のことです。紫外線は目に見える光(可視光線)よりも波長の短い部分ですね(10nm~380nm)。 この紫外線中の250nm前後の波長は殺菌効果が高いので、その特性を利用して殺菌を行います。(DNAを破壊するので、死滅もしくは増殖の抑制に効果あり)

※nm=ナノメートル(10億分の1m)

Image005_5 ※クリックで大きくなります

↑図にするとこんな感じです♪ 太陽から地上に届く紫外線はUV-AとUV-Bの一部だけです(UV-Bより波長の短い人体に有害な紫外線はオゾン層でカットされてます♪)。殺菌灯に使われている波長は殺菌光線といわれる波長体UV-Cの部分で、結構危険です(>_<)

殺菌灯の効果は上にも書いたように、細胞をDNAレベルで破壊する点です。水槽水の場合、コケの胞子・病原菌・浮遊性細菌などを破壊もしくは抑制する効果を期待できます。うまく機能すると、水の透明度が上がる・病気の予防・コケの抑制・匂いの軽減などの効果があります(^o^)v

逆に考えると、すでに定着してしまったコケには効果がありません。また病気にかかってしまった生体の治療にも役立ちません。あくまでも「予防」に意味があります。

さらに考えると、殺菌灯を通過する水槽水以外には効果なしです(>_<) 以前の記事「容積と表面積」の中でも触れましたが、細菌の多くが底床に定着するので、それら細菌には殺菌灯は無力です。

--------------------------------------------------------------------------

■□■ 120cmOF水槽の考察⑦ 殺菌灯の是非 ■□■

 

ではやっと本題です(笑)

S1_5

最初に書いたように殺菌灯は水槽水に含まれる細菌のほとんどを、その善悪は関係なしに殺菌してします器具です。善玉菌でも容赦なしです(笑) 現代人は「殺菌・除菌」が好きですが、中には有用な菌も沢山いるわけで、何でもかんでも殺菌すれば良いというわけではありませんよね(>_<)

当然、飼育水の中にも善玉菌がいるわけですから、これも殺菌してしまう殺菌灯は「不要」という考え方があります。逆に細菌性の病気やコケを予防するのに殺菌灯が「必要」という考え方もあります。

--------------------------------------------------------------------------

細菌レベルの話になると、もうイメージの世界になってしまうのですが、yukiが120cm水槽を観察する限り、殺菌灯は「有効」です。硝化細菌の多くが底床やろ材に棲息しているとイメージすると、飼育水を多少殺菌したところで問題は無いというのがyukiの観察結果です♪

120cm水槽を立ち上げてからそろそろ1年が経とうとしていますが、これまで病気にかかった生体は1匹もいません。(もっとも水草水槽で病気になる魚は稀ですが・・・) また得体の知れないコケに悩まされたことも無いですし、水の透明度、匂いなども美しい状態です。

--------------------------------------------------------------------------

水槽立ち上げから3週間後に殺菌灯を稼動させ、それ以後一度もオフにしたことがありません。今回の記事のためにオフにして検証してみようか?とも思いましたが、冒険する勇気も好奇心もないので実験はしておりません(^_^;)  ですから「どこまでが殺菌灯のお陰」と言えるのか???  正直言って不明です(>_<)  でも殺菌灯のせいで調子が悪くなったという事象はないので、有効と言って良いと思います♪

S2_2

↑ この美しい水は殺菌灯のお陰? オーバーフローのお陰? それとも???

-------------------------------------------------------------------------

もし今、殺菌灯の導入に迷っておられる方には、間違いなく「設置すること」をお勧めします! 効果が現れないかもしれませんが「やっぱり殺菌灯があれば・・・」って後悔するのは嫌ですものね。

反対に最初から「殺菌灯なんていらないよぉ~」って思われている方には「設置しないこと」をお勧めします(笑) 水草が繁茂している水槽では殺菌灯がなくても問題ありません。

まぁホント殺菌灯に関しては賛否両論ですね(>_<)

--------------------------------------------------------------------------

最後に・・・

細菌が原因の「水の白濁」や「グリーンウォーター」の解消に殺菌灯は非常に有効です。ですから水の透明度が水景の良し悪しを左右する「石組み水景」を楽しまれている場合には、殺菌灯を予備として持っていても良いのかもしれませんね。安価なものでもソコソコの効果はあるようですので。。。

S3_2

↑ 空間を大きく取る石組み水景は水の透明度が重要ですよね♪ 予備として1つ殺菌灯を所有していても良いのでは???

--------------------------------------------------------------------------

今日は以上です。

非常に曖昧な内容になってしまいましたね(汗) 市販の殺菌灯レベルでは本当の効果が分かりにくいのでコメントが難しいです(^_^;)

次回は雑記を1つ書きますね。その後、考察編の続きで「濾過槽の効率」についてアップしたいと思います。

ではまた次回です! バイバイ(^o^)丿

  

2007年7月27日追記

↓のコメント欄に頂いた情報では、殺菌灯にはコケの抑制効果があるようです。アクアマイスターの芦田社長も「効果あり」と考えておられ、yukiも殺菌灯を勧められた経緯があります。 また不測の事態に備え、1mを超える水槽には設置しておいた方が安心だと思います。

 

2007年8月8日追記

殺菌灯を設置してからちょうど1年が経ちましたので、8月3日にランプの交換を行ないました♪

Sl

↑新品のランプです♪

殺菌灯は出水経路に取り付けてあるので、水がバシャバシャ出てくるのでは?と心配していましたが、1滴も出てきませんでした(>_<)  1分くらいであっさり交換が終わってしまい、逆にビックリしちゃいました(^。^)

|

« 120cmOF水槽の考察⑥ 流量について | トップページ | 祝☆結婚記念日 と・・・ »

コメント

殺菌灯は私もエンゼル水槽で使っています。
 コケの抑制には効果がありますね、以前OFFの状態で水槽を維持していましたがガラス面には緑のコケが一面に付きましたので、一部分だけコケをプロレーザーで剥ぎ取りって、その後ONにしたところ剥ぎ取った部分だけコケの付着がありませんでした。
 yukiさんの仰る通りに良い結果がでますし、水槽の大きさにもよりますが1メートルを越える水槽なら間違いなく導入した方が安心ですね。

投稿: toshi | 2007/07/21 01:26

こんにちは。
遅ればせながら、AJやっと購入&YUKIさん暴露記事、拝見しました!!
う~んYUKIさんと同い年でした~。
そして、アクア歴も5年ぐらいと私と同じでした!
ブログでは、私の方がはるかに老いてると思ってたのでサプライズでしたよ(^o^)!
でも見た目でも私よりはるかにお若い&オシャレ(^^;
お二人で管理されてるとは知りませんでした・・・・。
ちょっと羨ましいです。
今回の殺菌等の記事も、とても勉強になりました。
これからも楽しませてもらいますね。

投稿: yoshi | 2007/07/21 12:26

こんにちはYUKIさん
「殺菌灯」いやーまたまたこういう記事見ちゃうと
どうしょうかな〜 殺菌灯 どうしょうかな〜って
四六時中、頭の中を駆けめぐっちゃうじゃないですか(^◇^)

投稿: ぺ・矛盾 | 2007/07/21 15:22

toshiさんへ

こんばんは(^○^)
コメントありがとうございますm(__)m
そうですね、toshiさんは殺菌灯ユーザーでした(^o^)
コケの抑制に効果ありのようですね。
本文でも書きましたが、yukiはオフ状態での検証を
行なっていないので、toshiさんの話は参考になります♪
仰る通り大きな水槽では設置しておいた方が
安心ですよね。無くても問題はないと思うのですが
「保険」の意味は大きいと思います(^o^)
本文を補足するコメントに感謝です!

投稿: yuki | 2007/07/21 22:18

yoshiさんへ

こんばんは☆
コメントありがとうございますm(__)m
AJを読まれたようですね(^_^;)
お褒め頂き光栄です。
yoshiさんと同い年なんですね! 
なんだか嬉しいです(^o^)
yuki夫婦は同じアパレル業なので、歳より若く見られがち
です。でも中身はもうボロボロですけど(笑)
水槽そのものは「旦那」担当ですが、ブログの更新は
「共同」で行なっております。なので性別不明のブログが
完成しちゃうわけです(>_<)
こんなブログですがこれからも宜しくお願いします(^o^)丿

投稿: yuki | 2007/07/21 22:22

ぺ・矛盾さんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございますm(__)m
ぺ・矛盾さんは殺菌灯が気になるようですね。
気になるなら設置した方が良いと思いますよ(^o^)
ぺ・矛盾さんの120Hなら殺菌灯の効果を
実感できるかもしれません♪
もし、水草水槽では必要ないかも?と思われるなら
導入しないほうが良いです(笑)
ホント人によって殺菌灯の評価が違うので、
強くはお勧め出来ないのがツライです(>_<)

投稿: yuki | 2007/07/21 22:27

殺菌灯は機材で残り唯一導入を検討しているものです。
これを導入すればもう機材購入は終わりかなぁと思ってます。
殺菌灯は本職の方で細胞培養室の殺菌に使ったりしているので、その効果は確実に実感済みです(笑)。
ネタ確保のためにまだ購入してないと言っても過言ではない状況です(笑)。
ランプはどれぐらいで切れるんですかねぇ?

投稿: 38brain | 2007/07/21 22:43

38brainさんへ

こんばんは~(^O^)
コメントありがとうございます♪
38brainさんは仕事で殺菌灯をお使いなのですね!
「効果は確実に実感済み」という言葉に
重みを感じました。
記事を書きながら「殺菌灯の効果って???」と
思っていたのですが、↑のtoshiさんと38brainさんの
コメントを読ませて頂いて”目から鱗”って感じです。
後日、本文への追記を行ない「殺菌灯を推奨」したいと
思います(^o^)丿

ランプの寿命の件ですが、
説明書には8000時間と書かれています。
約1年ですね。
yukiもそろそろランプの交換を検討しております☆

投稿: yuki | 2007/07/21 22:56

こんばんは。
今回は殺菌灯ですか^^
奥が深いというか難しいですよね。
こういう記事を書かれるyukiさんに脱帽です^^;

私は90cm水槽なので微妙なとこでしょうかね?
石組が大好きで今までほとんどのレイアウトが石組^^;
そんな事もあり水の透明度は特に気になります。
あとコケに対して有効ならば導入しても良いかと思いますが
果たして自分の水槽に効果があるのか?
これに尽きますね^^;

投稿: iwagumi | 2007/07/22 23:16

iwagumiさんへ

こんばんは(^O^)
コメントありがとうございます♪
「iwagumiさん」というだけあって
石組レイアウトがメインなんですね(^O^)
yukiも石組が大好きなので、水の透明度が気に
なると仰るのには同感できます。
殺菌灯がコケの抑制に効果があるのか?ないのか?には
両論がありますが、水の透明度が増すというのは
意見の一致する部分だと思います。
90cm水槽でも殺菌灯の効果を十分に実感できると
思いますので、機会があれば試してみて下さいませ(^O^)

投稿: yuki | 2007/07/23 00:34

初コメントです!♪
こんにちは。殺菌灯とても気になります。
レイシーの物を購入予定です。2080の流量が
一日一回必ず最大水量になるので流量の問題から
現在問い合わせ中です。
さて、ずっと前からいつも色々なご意見参考にさせて
貰っています。本当に素晴らしい洞察力と考察力にしばし
感動しており。とても素敵な女性なんだなと
思っておりましたが、
ガーーーーン
AJで拝見して同い年の男性だと分かり
ほっとするやら、悲しいやらw
嫁にもこの女性のブログすげーと言ってただけに、、、
思い込みとは怖い
どうかこれからも頑張って下さい!!!!

投稿: 宏和 | 2007/07/24 13:57

宏和さんへ

こんばんは♪
初めましてyukiと申します。
丁寧なコメントに感謝いたしますm(__)m
以前からブログを読んで下さっていたようですね。
重ねて感謝いたします。

殺菌灯、それもレイシー製の導入を検討されて
いるようですね(^O^)
エーハ2080は流量が大きいので、
殺菌灯とのバランスを考え中なのですね(^o^)
所有されている水槽のサイズが分からないので
ハッキリとは申し上げられませんが、
yukiが使用しているUVF-600は
流量1800㍑/時まで対応しているので、
これなら最大流量時でも問題ないと思います♪

宏和さんもyuki(旦那)と同い年なんですね。
なぜか歳が同じというだけで楽しいです♪
ちなみにこのブログの共同運営者のyuki(妻)ですが、
旦那よりも年下ですよ(笑) アクアジャーナルの
編集部にはあえて年齢を伏せてあります。
(女性の歳を公表するのはエチケット違反です☆)
水槽の管理とマニアックな記事は旦那様の担当ですが、
水景の構図やブログの運営は奥様の力が大きいのです。
誤解させて大変申し訳ないと思っておりますが、
100%男性ブログというわけでもないのです♪
今後も「男か?女か?」は気にせずに、
楽しんで頂ければ幸いです(^o^)

今後も気軽にカキコミして頂けると嬉しいです(^o^)丿
コメントを励みに記事をアップしておりますので。。。

投稿: yuki | 2007/07/24 19:16

あららら。紹介ありがとうございますw
急にyukiさんのとこからアクセスが集中しておりますw
ありがとうございます

今まで殺菌灯の存在はしっていましたがなかなかすごい代物ですね〜
大きい水槽で崩れだしたら手がつけられないってとこが怖すぎなので
ぼくも今よりもサイズアップするときはぜひ検討したいです!
あと殺菌灯のあくまで予防で治療はできないと言うところが
僕のアクアスタイルに通じるのですごくひかれます!!

投稿: blacklayout | 2007/07/26 12:50

blacklayoutさんへ

こんばんは♪
紹介だなんてとんでもないです(^_^;)
コチラこそいつもコメントを頂き感謝しております。

殺菌灯は「予防」に惹かれたようですね♪
コケや病気は未然に防ぐのがアクアリストとしての
腕の見せ所でしょうね(^o^)
そんな角度から考えると殺菌灯を設置するのも
悪くないのでは?と思います。
サイズアップの際はぜひお試し下さいませ。
(大きな水槽には殺菌灯を付けておくと安心です♪)

投稿: yuki | 2007/07/26 21:42

殺菌灯のわかりやすい記事をありがとうございます^^
予算を貯めて、いつかは導入しなきゃ、と思ってます。
yukiさんの水槽は、いつも隙がないので、感心しています。
水槽まわり全般のリセットの参考にさせていただいてます。

投稿: Aqua-synd | 2007/07/28 15:11

Aqua-syndさんへ

こんばんは(^o^)丿
コメントありがとうございますm(__)m
「分かりやすい記事」と言って頂けると
素直に嬉しいです♪
ブログの更新頻度が低い分1回の記事が長いので、
「読みづらいかなぁ~」っていつも心配しています。

殺菌灯ですが設置しても害は無いので、
ぜひ試して頂きたいと思っております。
貯金が出来たらバッチリ設置してくださいませ(^o^)
yukiの水槽は「隙だらけ」かもしれません(笑)
こんな水槽でも参考にして頂けるなら嬉しいです。
精進します!

投稿: yuki | 2007/07/28 19:56

早速本日レイシーの同型の物を設置しました
あろうことかその際リリィパイプを割ってしまい
ブルーですw
私の場合立てて使用する事にしました
電源が入ると一部分が青く光るのですね!
これだと消灯トラブルも未然に防げるなと感じました
ところで取り付けに使用している金具は何パイの物を
使用されていますか?
筒自体は55パイですね。

投稿: 宏和 | 2007/07/30 02:57

宏和さんへ

おはようございます♪
今夜は飲み会で帰りが遅くなるので、
朝っぱらからお返事を書いてみました(^o^)

レイシーの殺菌灯を設置されたようですね!
おめでとうございます♪
オン状態だと一部が青く光りますよね。
キャビネット内にあるので忘れてました(笑)

取り付け金具の件ですが、
ホームセンターにある「U型バンド」を使って
固定しております。
正確な径は分からないのですが、内径で12cm
程度のものを使用しております。
この殺菌灯の厄介な部分は、本体の下に飾り(?)の
ワイヤー状のパーツがついている点です。
yukiの場合はこのパーツごとバンドで固定しております。
なのでU型バンドの径も大きくなっています。

あとは固定する際、ランプの交換のことも考えて
設置してくださいませ。
yukiが本体中央を固定したのはその為です。
さらに固定したままでもソケットが外れるように、
キャビネット内のソケット側にはスペースを設けて
あります。

せっかくの楽しい設置のはずがリリィパイプを破損されて
しまったようですね(T_T) これは凹みますよね。
殺菌灯の「効果」について感じたことがありましたら、
ぜひ教えて下さいませ(^o^)丿
では設置頑張って下さいね♪

投稿: yuki | 2007/07/30 08:36

おはよう御座います!
個人のメールの様になってますが
ぜひ聞いて欲しくて連稿しまーす
一日目で目に見る効果です。
とにかく水の透明度が本当に変わりました
半信半疑ではありましたし、元から水槽内の
状態も良く水はクリアーだったのですが
その100倍と言ったら大袈裟かな?
一日目で、我が家の水槽で一本のみ
えらい輝いてます。なんでなんで?
うそ~~????状態です。
水が入っていない様に見えると言うか。
どの水槽にも合うのか分かりませんが
最近水景の維持に少し疲れてモチベーション下がり
気味だつたのですが、一気にテンション上がりました
キューブガーデンが、クリアタイプになった様にも感じる位
で、勿論水質の変化は今の所ありません

yukiさん
パイプバンド、そうなんですよね。
飾りと言うかなんか付いているので
昨日パイプ径だけ見てホームセンターで
Uバンド買ってきたら思い切り長さが足りませんでしたw
横にしてみてもしっくりしなかったので
縦付け特有のL字金具引っ掛けでとりあえず
付けてみました。
また色々と教えて下さい!
有難う御座いました!!

リクエストと言いますか
ウチもエアコンで水温管理してますが
いまいち安定しません
もちろん不在時も付けたままです
今度機会があれば教えて下さい!

投稿: 宏和 | 2007/07/30 11:56

宏和さんへ

こんばんは(^o^)丿
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
飲んできました(>_<)v

連稿大歓迎です!
しかもさっそく効果があったようですね♪
水の透明度が一気にアップするなんてスゴイですね。
yukiの水槽も水は半端なく透明ですが、
それがオーバーフローの効果なのか殺菌灯の効果なのか、
イマイチ検証できていませんでした(^_^;)
こういうコメントを頂くと殺菌灯の効果なのかなぁ~
って感じます。
レイシーの殺菌灯は安価ではありませんが、
設置した甲斐がありましたね♪

Uバンドの件ですが、やはりアレが邪魔でしたか(>_<)
縦に吊るされたようですが、無理に固定しなくても使用は
可能ですので、じっくり設置方法を見つけて下さいませ。

水温管理の件は、この先の「120cm水槽の管理編」で
詳しく書こうと思っています。
水温計だけではなく「室温計」も使って管理していますので、
良かったら参考にして下さいませ。

このブログはyukiの想像以上にアクセスがあります。
ですからこうやってコメントを下さると
記事を補足する意味で多くの方の参考になると思います。
今後も気軽にカキコミして頂ければ嬉しいです♪
ありがとうございましたm(__)m

投稿: yuki | 2007/07/31 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 120cmOF水槽の考察⑥ 流量について | トップページ | 祝☆結婚記念日 と・・・ »