« 管理編⑩ 水質管理 | トップページ | バイバイ(^o^)丿 60cm水槽 »

2007/12/12

管理編⑪ 照明管理

   

先日、我が家で忘年会を行ないました(^O^) 友人夫婦2組に来て頂き鍋パーティーでした♪ 水槽を囲んでの楽しい時間でした。

ちなみにyukiは忘年会だけで5回の予定です。皆様も飲み過ぎには気を付けて下さいませ。

--------------------------------------------------------------------------

★☆★ インフォメーション ★☆★

 

・現在更新中の「管理編」ですが、今回の記事をもって年内の更新は終了です。お付き合い頂きありがとうございました。再開は1月中旬を予定しております。

--------------------------------------------------------------------------

さて、

今回は照明管理について書きますね。

照明器具の話と水草水槽に向いた照明の話は以前に書きましたよね。今回は具体的な照明時間について触れていきたいと思います♪

--------------------------------------------------------------------------

■□■ 管理編⑪ 照明管理 ■□■

 

皆様はライトの点灯時間をどれくらいにしておられますか?

一般的には7~10時間と言われていますよね。皆様に投票していただくと沢山のデータが出て面白そうですね。

↑投票にご協力下さいませ♪

ちなみにyukiは7時間です♪ でも面白い点灯の仕方をしておりますので、具体的にご紹介したいと思います。

--------------------------------------------------------------------------

●全体図

 

文章でライトの点灯方法を説明すると、とても分かりにくい&長文になりそうですので、まずは簡単な図にしておきますね。

  

・点灯順序

Image009

 

・点灯時間

Light

↑ こんな感じです♪ もうお分かりのように「段階的」に点灯と消灯が行なわれるようになっております。

ですから7時間点灯と言っても、最初から最後まで点灯しているのはグランドソーラーⅠの蛍光灯左のみで、あとは順々ということになっています。

--------------------------------------------------------------------------

●部屋の間接照明

 

間接照明は午後3:30に点灯し午後11:30に消灯するようにセットしてあります。

間接照明なんて書くとカッコいいですが、実際にはテトラのミニライトを使用しているだけです(笑) 以前に購入してミニ水槽に使っていたものですが、今は全く使っていないので間接照明用に使用しております(>_<)

T

↑ カーテンレールの上に取り付けられたテトラのミニライト。部屋の一番端っこに設置してあります。

  

なぜyukiがこんな方法を採っているのか? それは「お魚さんをビックリさせない為」です。

もし間接照明が無い場合は、最初に点灯するのがグランドソーラーⅠの蛍光灯(左)ということになります。たかが蛍光灯2灯が点灯するだけですが、水槽に直接当たる光がイキナリONになるとビックリしてしまう生体がいるのです。

以前の記事で書きましたが、水槽部屋は完全な暗室になっておりますので、真っ暗→蛍光灯ONではお魚さんが驚いても仕方ないですよね(~_~;) その逆もあり、蛍光灯OFF→真っ暗というのもお魚さんにとってはかなり怖いようです。。。

特にオープンスタイルの水槽の場合は、この照明のON・OFFが原因で「飛び出し」てしまう生体が多いですよね。yukiの経験では照明の点灯・消灯が飛び出しの一番の要因だと思っております。

間接照明だと水槽に直接光が当たるわけではないので、お魚さんもスムーズに光に慣れてくれています。120cmOF水槽から飛び出してしまった生体は1匹もおりません♪

--------------------------------------------------------------------------

●グランドソーラーⅠ蛍光灯(左)

 

グランドソーラーⅠは2基使用しておりますが、蛍光灯だけは左右別々に点灯・消灯させております。 別々にすることに大きな意味は無いのですが、段階的に明るくする上では少しだけ役立っております。

L

↑ 向かって左側の蛍光灯が最初に点灯します。すでに部屋は薄明るくなっていますので、この時点でお魚さんの心の準備はバッチリです♪

  

蛍光灯の左は午後4時から午後11時までの7時間点灯ですが、左だけを長く点灯させているのには訳があります。

というのも、フローボックスの周りに植栽した水草の生長がいつも芳しくないからです。恐らくフローボックスが邪魔をして光の当たり方が悪いようです。そこでフローボックス側のライトだけ長く点灯することにしました。 今はフローボックス周辺のインディカがスゴイことになっていますけど・・・(^_^;)

--------------------------------------------------------------------------

●グランドソーラーⅠ蛍光灯(右) & ソーラーⅠ

 

蛍光灯の右は午後4:30~午後10:30までの6時間点灯、ソーラーⅠは午後5:00~午後10:00までの5時間点灯となっています。

R

↑ 蛍光灯が2灯とも点灯した状態。

  

正直、この2つのライトが点灯する頃にはお魚さんは光に十分に慣れているので、時間差で点灯しても大きな違いはありません(>_<)  ただ「順序良く」ライトが点灯・消灯するようにセットしてあるにすぎません。

--------------------------------------------------------------------------

●グランドソーラーⅠのメタハラ

 

このライトが点灯すると明るさはピークを迎えます。午後6時~午後9時までの3時間ですね。たった150Wのメタハラが2灯だけですが、それでも心持ち水温が上がるようです。お魚さんの動きが一気に活発になり、水草の光合成が勢い良く始まることになります。

F

これも以前の記事で書きましたが、メタハラの点灯時間は3~4時間で十分だと感じております。水草の生長には何の支障もありません。むしろコケの発生しづらい環境になっていると思います。

--------------------------------------------------------------------------

●余談ですが。。。

 

yukiの理想では徐々に明るさが増していく蛍光灯が欲しいですね。実際、yukiが5年くらい前から使っている卓上ライトは、タイマー内蔵で徐々に明るくなるタイプのものなのです。

A

知っている方もいらっしゃいますよね? 松下電工の製品ですが、目覚ましが鳴る30分前から点灯し、目覚ましが鳴る時にMAXの明るさになる優れものです。この技術をアクア用に転用してくれればなぁ~って思います。

ちなみにこのライトは3万くらいした記憶があります(~_~;) アクア用となると結構なお値段になってしまうかもしれませんね(>_<)

--------------------------------------------------------------------------

水草水槽と照明器具は切っても切れない関係にありますから、皆様も色々工夫しておられると思います。ぜひ皆様のアイディアや運用方法を教えて頂けると嬉しいです♪

--------------------------------------------------------------------------

今回は以上です。

取り留めのない内容になってしまいました(汗) 年末ですのでご勘弁下さいませ(@_@)

ではまた次回お会いしましょう(^o^)丿 バイバイ☆

  

|

« 管理編⑩ 水質管理 | トップページ | バイバイ(^o^)丿 60cm水槽 »

コメント

こんばんは~
非常に参考になる記事をありがとうございます
以前から突然、ピカッと光る蛍光灯には若干の違和感を感じていたので、段階式点灯は賛成です
しかし、我が家ではまだ機材が導入しきれていないので、突然、ピカッとの状況のままです・・・
太陽が徐々に昇って日差しが強くなり、日が沈むという自然に近い形をとることが魚にとってもいいものだと思うのです
これに加えて、夏はやや長め、冬は短めなんてことをやってみると、四季の流れを魚が感じて産卵なんてこともあるかもしれませんね
多分、それによって、水温も多少変化させる必要があるのかもしれませんが・・・
yukiさんならではの、季節別点灯時間の変化なんて面倒でしょうかね?^^

投稿: ebizukidaiou | 2007/12/12 00:55

こんばんは。
照明時間大変参考になりました。
yukiさんのところは確かお部屋も遮光カーテンで外光が入らないようにしていると以前に読んだ記憶があります(AJでしたっけ?間違ってたらすみません)。
なのでこれは外光が入らない前提で書かれていると思っていいですかね。いずれ僕も自室をそういう水槽部屋にしたいと野望を持っております。

しかしいかんせんウチの水槽はリビングにあるために外光の影響を受けます。それはそれで次第に明るくなったりしてイイのですが、なんせ子供がドタドタするのでコレに魚が驚いてしまいます。なので我が家の水槽の魚の飛び出し事故の原因は子供です、という笑えない環境です。なので魚が飛び出さないように、水槽の水位は泣く泣く低めにしております。美しくないんですけどね(涙)

投稿: teruki1997 | 2007/12/12 01:05

今度メタハラ設置予定ですが、やっぱりいきなり「かっ!」と明るくなるのはどうかなあと思っています。
自然って太陽に合わせて徐々に明るさのピークになるものですし。。
蛍光灯→メタハラという順、そこに注目するとグランドソーラーってよくできてるなあと思います。
こちらはソーラーⅠなので事前に部屋の明かりをつければいいんでしょうがね^^;
ほんと、徐々に明るくなるライト、あるといいです!

投稿: にわとり | 2007/12/12 07:43

こんばんは^^
このような点灯管理ができるのもNAタイマー3つの
すごさ、、といったところでしょうか?^^;;
わたしもせっかくグランドソーラを持っているので
「全自動」で管理したいところですが、どうもお金が
かけられないところであります^^;
魚にも水草にもやさしい点灯を見習いたいと思いました^^

投稿: M.S.R | 2007/12/12 21:40

2番目コメントのteruki1997です。
ちゃんと暗室です、って本文に書いてるのにヘンなコメントしてしまいました。申し訳ありません。もっとしっかり読むようにしますm(_ _)m

投稿: teruki1997 | 2007/12/12 22:37

ebizukidaiouさんへ

こんばんは(^o^)丿
いつもコメントありがとうございますm(__)m
例によってお返事が遅くなり申し訳ありません。

時間に追われながら書いた記事でしたが、
少しでも参考になったのなら嬉しいです♪
仰る通り自然に近い形で照明を稼動させることが
できれば最高ですよね。
本文中には書きそびれたのですが、yukiの場合は
消灯後の時間を大切にしております。
寝るのが2時頃になるケースが多いので、
11時30分の水槽ライト消灯後は部屋のドアを
開けておいて、2時頃までは薄明るい状態に
するようにしています。
こうすることで、16時間丸々真っ暗な状態に
なるのを避けております。
この時間にお魚さんは寝る準備をしているようです。

季節ごとの点灯方法ですか。大賛成です!
というより、夏場は点灯時間をやや長めにしておりました。
特にメタハラはプラス1時間長く点灯させ、
ちょっとでも夏らしくなるように・・・なんて
考えておりました♪
ebizukidaiouさんも機材が揃ったら試して
下さいませ(^o^)丿

投稿: yuki | 2007/12/12 23:48

teruki1997さんへ

こんばんは(^O^)
コメントありがとうございますm(__)m
すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。

ご推察の通り水槽部屋には外光が一切入らないように
なっております。
なので自分の好きな時間にライトを点灯させることが
可能なのがメリットです。
自室を・・・とのことですが、ぜひその野望が叶うことを
願っております。

リビングに水槽がある場合、当然外光が入るのは
仕方のないことですよね。
でもそれはそれで自然に明るくなり、また暗くなるので
良い事だとyukiは思います。
ただ、お魚さんの睡眠時間のことまで考えると、
どうしてもライトは昼のうちに点灯させるケースが
多くなり、帰宅後に観賞する楽しみが減ってしまう場合も
あるようですね。

お魚さんの飛び出しですが、お子様に限らず「音」で
ビックリして飛び出すことも多いですよね(T_T)
もうこればかりはどうしようも無いですね。
あとは水槽にフタをするか、実践されているように
水位を低くするしか無い状態ですものね。
ちなみにオーバーフローは水位が常に一定ですので、
水位を下げるわけにはいかないのが難点かもしれません。
AJの先月号に魚の飛び出しについて書いてありましたが、
コーナー部分に保護板を載せる方法も試してみても
良いかもしれませんね(^O^)

投稿: yuki | 2007/12/12 23:59

にわとりさんへ

こんばんは(^o^)v
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

徐々に明るくなるライト、欲しいですよね。
特にADAのが欲しいです(笑)
グランドソーラーⅠの蛍光灯ですが、
考えようによってはソーラーⅠより厄介かもしれません。
というのも、メタハラの点灯開始は超暗い状態から
徐々に明るくなりますが(1~2分かけて)、
蛍光灯はいきなりパっと明るくなるので、
yukiのように暗室からだと明るくなり過ぎてアウトです。
そんなこともあって間接照明まで使っているので、
やはり徐々に明るくなるライトには憧れます。

事前に部屋の電気をつけるのも面倒な方法ですよね。
部屋の電気がタイマー制御されていれば別ですが、
毎日人為的に行なうのは厳しいと思います。
ホント、誰か「徐々に」ライトを開発してくれないかしら?

投稿: yuki | 2007/12/13 00:05

M.S.Rさんへ

こんばんは(^o^)☆
コメントありがとうございますm(__)m

NAタイマー×3個にしたのは、まさにこの点灯の為でした
ので威力を発揮していると思います。
もっともNAタイマーではなくても性能的には同じなの
ですが。。。(汗)
水槽の「全自動化」は時に人間の怠慢を引き起こすので
yukiは全面的にOKだとは思っていないのですが、
ライトくらいならいいのかな?と考えております。
むしろ規則正しい照明のON・OFFはお魚さんにも
水草にも良いですものね♪
せっかくグランドソーラーⅠをお使いですので、
一度試してみてはいかがでしょうか?(^o^)

投稿: yuki | 2007/12/13 00:10

teruki1997さんへ

2つ目のコメントありがとうございます♪
誰にでも勘違いはあるのでOKですよ(^o^)丿
それにこのブログの記事はそれほど真剣に読むような
内容でもないですし(笑)
わざわざありがとうございましたm(__)m
気になさらないで下さいませ♪

投稿: yuki | 2007/12/13 00:12

こんにちは。
照明の段階的点灯・消灯はドイツやオランダの水草水槽でもされていると雑誌にも書いてあり、ずっとやってみたいと思っています。

現在は程遠い状態ですが…

水槽部屋とても憧れます。

投稿: mytanago | 2007/12/13 09:48

mytanagoさんへ

こんばんは(^o^)丿
コメントありがとうございます♪
オーバーフロー水槽セット届きましたか?
あとでブログを拝見させて頂きますね(^o^)

照明の段階点灯・消灯はアクアリウム先進国では
ポピュラーな方法なのかもしれませんね。
光の強さに合わせたCO2の添加もそうですし。
最近、yukiが感じることなのですが、
やはりお魚さんのことを考えると「大きな水槽」
「段階照明」「静かな環境」は大切です。
海外では大きな水槽が当然というのは、
単純に住宅事情だけなのかと思っておりましたが、
近頃は「小さな命への愛情」の掛け方が
日本人とは決定的に違うのかな?って感じるように
なりました。
海外のアクアリストには見倣うべき点が多いと
思います(^o^)

水槽部屋は水槽しかないので本当に寛げます♪
mytanagoさんの行動力でぜひ実現させて
下さいませ(^o^)丿

投稿: yuki | 2007/12/13 23:24

けっこう皆さん長めの点灯時間なのが意外でした。
うちは6時間です。それ以上だと経験的にコケが増えるように感じたので。
メタハラつく時は徐々に明るくなるからいいですが、消える時も徐々に消えてほしいですね〜。
yukiさんのこだわりはさすがです。
光合成の回にも書いてあったかもしれませんが、水草自体の必要な照明時間ってそんなに必要ないですよね、きっと。
魚のために(あと自分が餌をあげる時間を確保できるためにw)6時間にしているという感じです。

投稿: 38brain | 2007/12/20 04:20

38brainさんへ

こんばんは(^o^)丿
コメント感謝いたしますm(__)m
朝の4時台に読んで頂けていたなんてビックリです。

仰るように10時間を越える点灯をされている方が
結構いらっしゃるのにはyukiも驚きました。
何か策があっての場合と、タイマーが無いので。。。と
いう場合がありそうだと思いました。

メタハラは1~2分かけて徐々に明るくなりますが、
消えるときは「バチンっ!」って勢い良く消えてしまい
ますよね(>_<) アレはキツイです。
そして、メタハラを使っているのならば38brainさんの
ご指摘通り5~6時間の点灯で十分だとyukiも感じて
おります。

この記事を書いたことがキッカケで、さらにミニミニライト
を増設しようと検討中です。タイマーをもう1つ増やして
新たな光環境を作ろうと思っております。
その時はまたご報告いたしますね♪

投稿: yuki | 2007/12/20 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 管理編⑩ 水質管理 | トップページ | バイバイ(^o^)丿 60cm水槽 »